2013年06月01日

連続2か月更新達成

自分のための覚え書きみたいな更新で恐縮です。

昨日(5月31日)で丸2か月間、毎日更新を達成できました。
多くのブログ主宰者のみなさんが実践なさっていることですから、珍しくもないことなのでしょうが、自分にとってはやはり“偉業”でありました。
ちょっと自信にもなりましたし。
続きを読む
posted by 山久友 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

「人気記事ランキング」ブログパーツを設置してみた。

覚書も兼ねての記事です。

Seesaaさん純正では人気記事を表示するツールがないようなので、無料のブログパーツを設置してみました。

無料ブログパーツ:人気記事ランキング by アイデア・アンリミテッド

ランキング下に表示される広告が「なんだかな」と思えなくもありませんが、どうぞご勘弁を。
無料ですし、自分でこういうツールを開発するチカラもございませんので。

これまでのアクセス数は反映されないので設置したばかりでは淋しいかぎり。
でも今後、数値が蓄積されてくるにつれて、おもしろくなりそう。
いままでは主宰者も知らなかった当ブログの姿が見えてくるかもしれません。
posted by 山久友 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

ブログは続くよどこまでも

読者のみなさんにとってはどうでもいいことでしょうが、昨日(2013年4月30日)で、丸1カ月間毎日ブログを更新することができました。
できるかどうかわからないけれどやってみようと思い立ったのは、こちらのブログ記事がきっかけです。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。|わかったブログ

正直、パッタリ途絶えていた期間に見た映画のレビューを書き切るだけで、5月いっぱいくらいはもつ計算になります。
その間にもタイムリーな記事は間に挟んでいきますので、レビューネタが切れるのは6月にズレこむことでしょう。
「毎日更新」のチカラが発揮されるのは、その先と思われます。

続けることで見えてくる地平・風景があると信じて、これからも毎日更新を目指します。
posted by 山久友 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

デザインを変えてみました

タイトルどおりであります。
2005年2月にブログを始めて8年間以上、デザインは一度も変更してきませんでした。
何か「ガツン」と変えてみたくなり、ブログのデザインを変えてみた次第です(「ガツン」でデザイン変更かよ、というツッコミもございましょうが)。

今後とも、どうぞごひいきいただければ幸いに存じます。

――あ、そうそう。
この変更はエイプリルフールとは、一切関係ございませんよ。
明日以降も、しばらく(おそらく本当に「しばらく」)のあいだはこのデザインで押していこうと思っております。
posted by 山久友 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

千までとどけ

本ブログ、500本目の記事となります。
あまたあるブログの中で500本程度は、もしかすると少ない記事数かもしれません。
それでも、本ブログにとってはひとつの区切り。
ありきたりではございますが、ここまで続けられたのもひとえに読者の皆さまあってこそ。
衷心より御礼申し上げます。
続きを読む
posted by 山久友 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

「シナリオの読み方」を「漫遊編」にアップ

姉妹ブログである「シナリオ道ぶらり旅〜漫遊編〜」に「シナリオの読み方」という記事をアップしました。
ある意味、大法螺をぶちかましてしまった「再開宣言」から約ひと月。
呑気かつ小さくはありますが、自分の中では目標に向けての確かな一歩であります。

よろしければ、リンク先をご笑覧ください。
そして、ご意見・ご指摘などございましたら、コメント欄までよろしくお願い申し上げます。
posted by 山久友 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

再開宣言

大変永らくご無沙汰を申し上げました。「シナリオ道ぶらり旅」主宰者・山久友でございます。

このようなちっぽけなブログごとき再開しようが途切れようが消え失せようが、よのなかにはいささかの影響もなく、大地が鳴動すれば数え尽くせぬほどのかけがえのない命が悲しくもあっけなく犠牲になり、放射性物質が漏えいし見えない不安と脅威が広がりつつあろうとも被爆を止める手だてすら持てず、ただ砂をかむような思いにさいなまれます。
自らの無力を痛感する日々ではありますが、自分がやれること、やっておきたいこと、よのなかに貢献できる可能性があることを始める足がかりとして、やはり自分にとってのブログというメディアを眠らせ続けるわけにはいかないと思い至り、ここに僭越ながら「再開」を宣言いたします次第でございます。

これまで私は、自分の書いたシナリオが、映画なりテレビ・ラジオのドラマなりマンガなり舞台劇なり、とにかくさらに多くの方々の手に助けられ高次の段階に昇華すること――いわゆる「作品化」を目的としてまいりました。
プロフェッショナル・アマチュアの違いこそあれ、過去から現在にかけて、シナリオを書く方々・書き続けている方々の思いも同様であったと思います。

私はこれから、そうした思いは思いで胸に灯しながら、もう少し違ったシナリオの可能性を極限まで追究したいのです。
単に映像・舞台劇・マンガなどの設計図や譜面としてだけではなく、「作品化」の過程を経ずともシナリオ自体の存在意義を高める道を探りたいのです。
勢いついでに恥ずかしげもなく言明してしまいますが、さらに究極的には、シナリオそのものが全人類の幸福にいくばくかでも寄与することを目標としたいのです。

初っ端から、ある意味「戯言」をぶちあげてしまいましたが、主宰者当人はいたって本気です。
まず第一歩として、以前にもブログ内で触れたことがありますが、シナリオそのものを文芸の一種類として成立させることを目論んでいます。
読み手の裾野を広げ、書き手がもっと身近に多くの読み手と結び合える形を模索します。
歩みは遅々として、仮に賛同・応援してくださる方々がいらしたとして、そうした方々すら焦れったく思わせてしまうかもしれませんが、幾十年、幾百年費やそうとも、いつの日や必ず「作品化されないシナリオは紙くず同然」などという言い回しをこそ「戯言」としたいのです。

今回、本ブログの新しい「憲法」を記すようなつもりで書きました。
けれども、実在する「憲法」のようにではなく、訪れ読んでくださった方々ひとりひとりへの「個人書簡」のようなつもりで書きました。
時空を超えた来訪者の皆様方の心のひだに、いまの私の想いがほんのいくばくかでも届いたなら嬉しく思います。

想いは熱いものの、脳天気で呑気な性根は変わっておりませぬ故、まさに「ぶらり旅」と呼ばれるにふさわしいテンポと内容に帰してしまうかもしれませんが、緩やかなお心持ちでお付き合いいただけましたら幸いに存じます。
「死」までのほんの短い道行き、シナリオを肴に、たのしくおもしろく滋味深い旅になりますれば、これ以上の喜びはございません。

2011年5月吉日
posted by 山久友 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

コメントへのレス、まとめて終了!

エイプリルフールではありません、念のため。
以下の記事(投稿日順)へのコメントにレスいたしました。
コメントくださったみなさま、遅くなり申し訳ありませんでした。

2010年01月08日
第3回WOWOWシナリオ大賞 最終選考対象作品発表!

2010年01月19日
「『輪廻の雨』コメントへのレス」へのレス

2010年01月25日
「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」

2010年03月11日
「いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術」

2010年03月19日
ラジオドラマを書きました

2010年03月24日
早朝の小旅行〜鎌倉FMの電波を求めて
posted by 山久友 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ラジオドラマを書きました

公私ともにしっちゃかめっちゃかで時間に追われる日々ですが(コメントも放ったらかしで、ホント、ゴメンなさい。必ずレスします)、取り急ぎお知らせを。

私がシナリオを書いたラジオドラマが、「鎌倉FM」というコミュニティFM局で放送されます。
当ブログではおなじみ(ですよね?)のビビさん主宰の劇団ビビプロが制作・著作してくださったのです。
コミュニティFMなので聞いていただける方は限られると思いますが(かく言う私自身も自宅ではオンエアを聞けない……笑)、聴取可能な方はぜひ!

放送日:3月23日(火)
番組名:「おはよう鎌倉」6:45〜8:00
※ラジオドラマは、その中の7:30ころ放送予定(だそうです)
タイトル:「This is 早口言葉!」(約7分間)
周波数:82.8MHz

こちらもご覧くださいませ。
★ビビプロの最新情報です★
ラジオドラマ★オンエア

私はひと足先に完成したラジオドラマを拝聴しました。
――なんかね、スゴイですね、形になるって。
シナリオがシナリオとして形になるだけでもスゴイと思いますが、さらに多くの方たちの手を経て作品として形を成すスゴさって、また格別です。
いい経験をさせていただきました。
その「経験」の中身については、また改めて。
じっくりと(笑)。

ビビさん、ビビプロのみなさん、鎌倉FMのみなさん、そのほかもろもろの関係者の皆様、本当にありがとうございました。
posted by 山久友 at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ひと月半ぶりのごぶさたでした

生きております。
本業やら家族のことやら、優先順位上位のものも消化できない日々が続き、なかなかブログを更新できませんでした。
現在も似たような状況は続いていますが、どこかで踏ん切りつけておかないと、ズルズルとフェードアウトしてしまいそうで、遅くなればなるほど再起動にも時間やチカラがかかりそうなので、ある意味、闇雲に動き出してみます。

まずはこの期間に見た映画について、次の記事でまとめますね。

いただいたコメントへのレスはもう少し遅れてしまうかもしれません。
ゴメンなさい。
posted by 山久友 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

つぶやき

さりげなく当ブログの中にもいろいろ忍び込ませていましたが、ひと月ほど前から「twitter」を始めました。
始める前は「なんやようわからん」という程度の認識でした。
「わからん」ままなのもシャクなので、思い切って飛び込んでみたのです。

で、正直、いまだに「ようわからん」感じではありますが、なんとなく雰囲気やら作法やらはつかめてきたような気がします。
よろしければ、当ブログ右側の「Follow me」というボタンを押してみてください。
私、山久友の「つぶやき」をご覧いただけます。
また、すでにtwitterを始めてる、という方はフォローしていただければうれしく思います。

twitter」というのは「さえずり」とか「さえずる」という意味だそうですが、日本語ではtwitterで発言することを「つぶやく」っていうのが定番になってしまっていますね。
その昔、高校時代に学校で発行していた新聞の自由エッセイのコーナーを「エッセイぶつぶつ」と命名していたことを思い出しましたよ。
posted by 山久友 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

別サイトで「極短編小説」

最初だけ、こちらでも宣伝しておこうかと。

習作置き場としての別ブログ「シナリオ道ぶらり旅〜漫遊編〜」で、昔々に書いた「極短編小説(=極めて短い小説)」の公開を始めました。

シナリオ道ぶらり旅〜漫遊編〜
あなたが夢を見ているうちに

「超短編小説」なんていう言い方のほうが、じつは一般的なようですが、「超」という言葉の使い方が気に食わなく、個人的に「極短編小説」という呼び名を使っています。



上記2冊は読みましたが、好みでいうと、以下のバリー・ユアグロー作品のほうが好きです。



ポツポツと公開していく予定ですので、お時間の許す方はおつきあいいただければ幸いです。
posted by 山久友 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

こんな別サイトを…

発作的に始めてしまいました。

1型糖尿病ぶらり旅
http://type1dm.seesaa.net/

なぁんか、どこかで聞いたようなタイトルですが。

当ブログでも何度か私の病気のことには触れてきました。
しかし、やっぱり「シナリオ道」と銘打ったブログで「1型糖尿病」のことをどしどし書くには抵抗がありました。
なので、思う存分書ける場を作ろうと思い立ったわけです。
当座、記事は1個だけですが、ぼちぼち増やしていく所存です。
おんなじタイトルで当ブログと別々の記事をアップする(コラボ?笑)、なんて企画も実現できたらなぁ、と夢想中。
プロフィール欄にもリンクを作りますので、こちらもどうぞごひいきに。
posted by 山久友 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

コンクールへのカウントダウン

本ブログ右サイドに、コンクール締切までのカウントダウンをするブログパーツを設置してみました。
携帯電話からお越しいただいているみなさんには、ご覧いただけないかもしれません。
ゴメンなさい。
気になるコンクールのみ6つ分です。
そのうち4つはまだ要項が発表されていません。
なので、締め切り日は「前年実績」ですし、そもそも次回の募集があるのかどうかすら未定です。
ご注意ください。

でも、私自身、こういうスパンで取り組まないと、コンクールへ挑戦することは永遠にないだろうと思い、自分の発憤材料として設置してみました。
実際に書くのは締切間際だろうと思うのですが、だからといって、要項が発表されてから準備に取りかかったのでは、まるっきり間に合わないのです。
たいてい要項発表は、締切の2〜3か月前ですからね。

文字が小さかったり、表示できる文字数が少なすぎたり、デザインがイマイチ本ブログとそぐわなかったり、いろいろ不満点はあるものの、ある程度カスタマイズできるカウントダウンタイマーのブログパーツというもの自体がごくごく少なく、やむを得ず、このブログパーツを選びました。

少しでも、どなたかのお役に立てば幸いです。
posted by 山久友 at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ちょっと息抜き

ブログ上で、ちょっとヘンなペットを飼ってみることにしました。
飽きたらすぐやめてしまうかもしれませんが、まぁ、息抜きです。
自分が申年なのでサルにしてみました。
カーソルの動きに合わせていろいろ動き回ります。
枝の上の赤い矢印をクリックすると、そこにジャンプします。
緑の波線の円でクリック&ドラッグするといっしょに動きます。
いつも記事のいちばん下にいます。
気が向いたら遊んでやってください。
posted by 山久友 at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ひっそりと再始動

ごぶさたいたしておりました。
――あ、その前に。
あけましておめでとうございます。

9月以来ネットでは極力、出しゃばらないようにしてまいりました。
シナリオもまったく書かなかった4カ月間。
書きかけだった城戸賞を途中で放り投げ、一時は本気でシナリオもブログもやめようと思ったのです。

でも。
横井庄一さんではありませんが、「恥ずかしながら」戻ってまいりました(この辺、ついてこられる方だけついてきてくださいな)。
いきなりフル回転するとケガしそうなので、自分自身と相談しながら、ペースを考えていこうと思います。

こんなヘッポコブログでも、延べで月に数百人の訪問者、2000近いページビューがあるようなのです。
ありがたいことです。
訪れてくださっていたみなさんに、今回はご挨拶まで。
posted by 山久友 at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

こんな別サイトを……

……始めてみました。

シナリオ道ぶらり旅〜漫遊編〜
http://manyuuhen.seesaa.net/

続きを読む
posted by 山久友 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
my pet!
adopt your own virtual pet!