2007年08月02日

「天然コケッコー」と「転校生」

天然コケッコー」、見てきましたよ。



映画ファン感謝デーだったこともあり、100数十名収容の劇場はほぼ満席でした。
「よい、よい」と噂は聞いておりましたが、なるほど、やはりよい。


いろいろよいところはあるのですが、まずはなんといっても主演の夏帆ちゃん。
かわいい(笑)。
いわゆるアイドル系のバッチリ営業スマイルではない、ひかえめな微笑みと、窓の外をぼうっと眺めるとか、何かに驚いて呆然とするとか、そういう表情がいちいちかわいい。
あと、声が私好みになってきています。
リハウスやガメラのときは、あんまりそういう印象はなかったのですが。
あ、私、女優さんを判断する際に「声」は最重要と言ってもいいほど重きを置くポイントです。
彼女がこの年齢のとき、この役に出会えたことは、彼女が女優を続けていく上でとてつもない幸運なのではないかと思います。
ちょうど、「時をかける少女」のときの原田知世さんのように。
夏帆っていう芸名でちょっと損している気がしなくもありませんが(だってなんだか、源氏名みたいじゃありません?笑)、今後の彼女に注目ですな。

あと、よいのはですね、風景。
ロケは島根の田舎で行われています。
島根の松江には仕事絡みで何度も行ったことがあるのですが、それ以外の地方はほとんど足を踏み入れたことがありません。
でも、あののんびりな雰囲気や人々ののどかな気分は松江とも重なる部分があるかなぁ、と思います。
まさに「田舎」って呼ぶのがふさわしい風景。
ふるさとを「田舎」と呼べるのは、幸福なことなんだなぁ、と思わされます。

あとはねぇ、どこからどこまでが原作の功績で、どこからどこまでが脚本の手柄で、どこからどこまでが演出の貢献なのか、全然わからないところがいいですね。
原作や脚本を読むと、また印象が違うのかもしれませんが、完成作品を見る限り、どこも誰もとがることなく、「みんなで作りました」という空気がスクリーンを通して伝わってきたような気がします。

子役もみんなよかったなぁ。
最年少のさっちゃんは特にいい。
夏帆ちゃん演ずる「そよ」がさっちゃんを家まで見舞いにいったシーンなんか、もう、号泣モノ。

最後に。
新宿の都庁前で、耳に手を当てて歩いてみたくなりました。
(なぜか? 見れば、わかる)


続いては「転校生」について。



先日、カミさんが子連れで「転校生 さよならあなた」を見てきました。

あ、ちなみにこちらの上映は今週いっぱい(8/3まで)。
まだ見ていなくて見たい方はお急ぎください。
――ってなことはさておき。

ところが、カミさん、尾道版の元祖「転校生」を見たことがないそうな。
なのに今回の長野版「転校生」を見てしまいました。
そうしたら、「尾道版も見たい」と申しまして。
仕方がないので、ずいぶん前に買って、まだ私自身も見ていなかったLD(!)の「転校生」を、2日に分けて鑑賞しました。

ひとつ言い訳しておきますと、LDは一度も見ていませんでしたが、テレビや劇場を合わせると、すでに3〜4回は「転校生」を見ていたんですよ、私は。

で、ひさびさに尾道版を見返してみると、一夫と一美に起こるエピソードは、意外なほど尾道版も長野版も同じなんだなぁ、と感じました。
長野版を見た印象では「前半は似ているけど後半はどんどん尾道版から逸脱していってる」と感じていたんですが。

見終えて、カミさんは「転校生って、こんなにおもしろかったんだ!」と申しておりました。
あれは、やっぱり十代で出会っておきたい映画ですよねぇ。
いろんな意味で。
だから長野版も、50年後と言わず、いまの十代にも、ぜひ見てほしいんですよ。

それにしても、LDって、デカイし、重いですなぁ(笑)。
ひさびさに手にしたら、切実にそう感じました。
気に入った映画のほとんどはLD時代に買い集めちゃったんですよねぇ。
いまのLDプレーヤー、大事にしないとなぁ。
posted by 山久友 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50065155
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

天然コケッコー
Excerpt: 天然コケッコー天然コケッコー(てんねんこけっこー)は、くらもちふさこの漫画。漫画雑誌『コーラス (雑誌)|コーラス』1994年7月号から2000年11月号に連載され..
Weblog: みうのblog
Tracked: 2007-08-16 07:24
my pet!
adopt your own virtual pet!