2010年03月24日

早朝の小旅行〜鎌倉FMの電波を求めて

当初はそんな気、まったくありませんでした。

そう。
鎌倉まで足を伸ばして、自作ラジオドラマのオンエアを聞くだなんて――。

普通に「やっぱりミニコンポじゃ鎌倉FM、受信できねぇしなぁ……残念だなぁ」なんて思っていたわけです。
でも数日前になって、「朝7:30ころオンエアなら、がんばれば朝早く鎌倉まで行って、ラジオドラマ聞いてから出勤できるんじゃない?!」と思い至り、調べてみたらギリギリ間に合うか、ちょっと遅刻するか、というスケジュールになるらしい。

自宅から行ける一番近い鎌倉は、大船駅らしいことがわかりました。
大船駅は、横浜市と鎌倉市にまたがっているのです。

鎌倉FMのサイトによれば
、鎌倉市内であればだいたい受信できるらしい。
横浜市と境を接するはずれですから、受信できない可能性もありましたが、ダメモトで行ってみることにしたのです。

続きを読む
posted by 山久友 at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ラジオドラマを書きました

公私ともにしっちゃかめっちゃかで時間に追われる日々ですが(コメントも放ったらかしで、ホント、ゴメンなさい。必ずレスします)、取り急ぎお知らせを。

私がシナリオを書いたラジオドラマが、「鎌倉FM」というコミュニティFM局で放送されます。
当ブログではおなじみ(ですよね?)のビビさん主宰の劇団ビビプロが制作・著作してくださったのです。
コミュニティFMなので聞いていただける方は限られると思いますが(かく言う私自身も自宅ではオンエアを聞けない……笑)、聴取可能な方はぜひ!

放送日:3月23日(火)
番組名:「おはよう鎌倉」6:45〜8:00
※ラジオドラマは、その中の7:30ころ放送予定(だそうです)
タイトル:「This is 早口言葉!」(約7分間)
周波数:82.8MHz

こちらもご覧くださいませ。
★ビビプロの最新情報です★
ラジオドラマ★オンエア

私はひと足先に完成したラジオドラマを拝聴しました。
――なんかね、スゴイですね、形になるって。
シナリオがシナリオとして形になるだけでもスゴイと思いますが、さらに多くの方たちの手を経て作品として形を成すスゴさって、また格別です。
いい経験をさせていただきました。
その「経験」の中身については、また改めて。
じっくりと(笑)。

ビビさん、ビビプロのみなさん、鎌倉FMのみなさん、そのほかもろもろの関係者の皆様、本当にありがとうございました。
posted by 山久友 at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

「愛のむきだし」

見たい見たいと思いながら、約4時間(237分)という上映時間に怖じ気づき、それでも「これがラストチャンスかもしれない」と思ってようやく劇場で見てきました。

ainomukidashi_224_110.jpg
(ちなみにバナー中にある日付は2009年の1月31日です、念のため)
続きを読む
posted by 山久友 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

「いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術」

もう結構前に購入し、読了してしまった本です。
入手する前に、一度記事にしていますが、やはりもう一度、取り上げないわけにはいきません。



続きを読む
posted by 山久友 at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

映画まとめて5本

ひと月半の間に見た映画5本、「渇き」「おとうと」「ハート・ロッカー」「インビクタス 負けざる者たち」「Dr.パルナサスの鏡」についてまとめて感想などを。

続きを読む
posted by 山久友 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひと月半ぶりのごぶさたでした

生きております。
本業やら家族のことやら、優先順位上位のものも消化できない日々が続き、なかなかブログを更新できませんでした。
現在も似たような状況は続いていますが、どこかで踏ん切りつけておかないと、ズルズルとフェードアウトしてしまいそうで、遅くなればなるほど再起動にも時間やチカラがかかりそうなので、ある意味、闇雲に動き出してみます。

まずはこの期間に見た映画について、次の記事でまとめますね。

いただいたコメントへのレスはもう少し遅れてしまうかもしれません。
ゴメンなさい。
posted by 山久友 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
my pet!
adopt your own virtual pet!