2009年01月29日

「ドラマ・万葉ラブストーリー」第3回脚本コンテスト結果発表!

詳しくはこちら
いつものことですが、締め切りから2カ月弱での結果発表。

速い!!

短い作品の審査とはいえ、頭が下がります。
こういうコンクールにきちんと応募して、映像化を勝ち取りたいものです。
受賞者のみなさま、おめでとうございます。
結果発表されると、次は第4回の募集が気になりますなぁ。
posted by 山久友 at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | コンクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

シナリオとダイヤブロックと私

ダイヤブロックって、みなさんご存じでしょうか。
河田という会社が作っている純国産のブロック玩具です。
ブロック玩具といえばレゴが超有名ですが、私は断然ダイヤブロック派。
3歳ぐらいのころに出会い、以後、子ども時代はずうっとこのおもちゃとともに過ごしたといっても過言ではありません。
それどころか成人してからも、遊ばなくなったダイヤブロックを利用してカセットケースを組み立てたりしていました。

ふと思い出してダイヤブロックのホームページを覗いてみたところ、「nanoblock」なる商品が登場していました。
これは、大人向けブロック。
父親世代になったダイヤブロック卒業生に、再びダイヤブロックに触れるチャンスを提供する商品といえましょう。
とにかく、各パーツが小さい。
だから、狭い家の中でもジャマにならない。
すなわち奥さんから文句も出ない(笑)。
基本セットがいずれも3000円前後のお値段というのも、自由になるお金が少ないお父さんたちにはうれしい(笑)。
――で、私も買っちゃいました



土曜日に到着。
早速開封し、子どものころよく作ったロボット(情けないほどに稚拙)を再現してみたりしました。

考えてみれば、私が「オハナシを作る」原点になったのもダイヤブロックでした。
続きを読む
posted by 山久友 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

「世界大戦争」

東京国立近代美術館フィルムセンターで、いま開催中の「日本映画史横断B 怪獣・SF映画特集」で見てまいりました。

世界大戦争




初めて本作を意識したのは、数年前に快楽亭ブラックさんが、あるコラムの中で絶賛していたのを拝読して。
以来、見たい映画のベスト10に君臨し続けていました。

いやあ、すごい。
昭和36年、西暦1961年の作品です。
戦後16年に公開されているわけです。
いまから16年前って、みなさん、何していました?
私は……ちょうど大学4年生でした。
「計算が合わない」とかいうツッコミはなしです(笑)。
人生いろいろあるんです、千代子さんに言われるまでもなく。

――ま、そんなことはともかく。

世代にもよるとは思いますが、16年前ってそんな距離感のころです。
そんな16年前が、まだ戦争中だった時代の映画です。

続きを読む
posted by 山久友 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

「第22回フジテレビヤングシナリオ大賞」募集要項発表!

実は昨年末には発表されていたようですが、つい先ほど気付きました。

……だけならたいしたことないお知らせなのですが、なんと!

締め切り日が大幅に変更!

まずはこちらを。

ね!?

2010年2月28日(当日消印有効。郵送に限ります)」ですよ!!

つまり、今年(2009年)はヤンシナの募集はない――っつうことですね。
テレ朝さんやTBS連ドラとかぶらない時期を選んだのでしょうか。
時期がバラけることは、応募する側からすればありがたいことなんじゃないでしょうかね。

私は……どうしましょ?(笑)
posted by 山久友 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コンクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

勝手に宣伝その1 「満月に、同窓会。」

買いましたよ〜!!

ビビさん!

満月に、同窓会。」のチケット!

……いきなり私信モードで失礼しました。
私もチケットを購入したビビさんの劇団「ビビプロ」の第2回公演「満月に、同窓会。」を勝手に宣伝です。
ビビさんは、言わずと知れた、本ブログの常連様(いつもありがとうございます)。
ご自身のブログもあり、チケットの購入方法なんかはこちらに詳しくございます。

続きを読む
posted by 山久友 at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

映画「プライド」

試写会で見てきました。
昨年(2008年)締めの映画です。
プライド」。

10118532015_s.jpg



公式ブログにもあるように、舞台挨拶と主演・ステファニーさんによる主題歌披露もありました。
金子修介監督のブログにも当日の模様が掲載されています。
リンク先の記述にあるように、終映後、会場から拍手が起きました。

さあ、拍手が起こるほど「おもしろい」と私は思えたのでしょうか?
はたして私自身は拍手をしたのでしょうか??

続きを読む
posted by 山久友 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

第一声

たいへんごぶさた申し上げました。
年末年始、いくつも記事にしたいネタはありましたのに、ひとつも記事にすることができませんでした。
それどころか、自分自身が本ブログにアクセスしたのが約10日ぶりというていたらく。
11月には図案もできていたのに年賀状をプリントアウトし終えたのは新年を迎えてから。
まだ大部分は書き上げてもいません(と、してもどうしようもない言い訳をする)。
おまけに新年2日、3日、5日は微熱のため寝込み、ほとんど何もできませんでした(とか言いながら箱根駅伝はしっかり見たのですが)。
本年本厄を迎える私は、微熱の間隙を縫って厄払いを済ませたのがやっと、です。

年末年始の期間、ご訪問・コメントいただきましたみなさま、お待たせいたしまして申し訳ございません。
コメントには順次レスさせていただきます。
どうぞご容赦くださいませ。
こんなマイペースでぼんやりとしたブログではございますが、今後ともご贔屓賜れば幸いに存じます。

続きを読む
posted by 山久友 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
my pet!
adopt your own virtual pet!